しおかわにっき(`・ω・´)

ゆるゆる鑑賞日記。節約して切り詰めても好きな事がしたい。

澤田酒造(白老)蔵開き2017@常滑

2月25日(土) 澤田酒造の酒蔵開放に行ってきました。 10時少し前に到着したのですが、すでに沢山の人が並んでいて。 天気は快晴で暖かくて気持ち良かったです。 500円を払ってお土産のぐい呑と試飲チケットのような物をもらえました。 靴をスリッパに履き替…

永青文庫 日本画の名品@名古屋市美術館

2月11日(土) 永青文庫 日本画の名品展を観に行って来ました。 一番の目的は仙厓の禅画です。 ほんとうにゆる可愛くて大好きです。 入ってすぐの所は写真可だったのでパシャパシャ。 ゴッホとゴーギャン展の後に観に行ったので余計に日本画の繊細さと匂い立…

ねのひ蔵開き2017@小鈴谷工場

2月12日 ねのひ蔵開きに行って来ました。 常滑の蔵開き、白老は毎年あるのですが、ねのひは16年ぶりとのこと。この日は昼から予定があったので朝イチでちょっとだけ行って来ました。 常滑駅発の一番早いシャトルバスで向かったのですが、会場にはすでに多く…

ゴッホとゴーギャン展@愛知県美術館

2月4日・11日 愛知県美術館にゴッホとゴーギャン展を観に行って来ました。 どちらも土曜日の同じぐらいの午後1時過ぎの時間に行ったのですが、11日のほうが人が多かったです。1.7倍ぐらいになってたかな。 1回目は音声ガイド有りで友達と行って、2回目は音声…

足跡姫@東京芸術劇場プレイハウス

1月29日(日) 足跡姫 時代錯誤冬幽霊を観て来ました。 最近は落語やミュージカルが多かったので久しぶりのお芝居でした。 野田秀樹さんの作品は逆鱗に続いて観るのは2回目です。 今回の舞台はどう受け止めていいか分からなくて迷います。 ラストの妻夫木さ…

スタートライン@常滑市民文化会館

1月22日(日) スタートラインという映画を観に行って来ました。 聴覚障がいをもつ監督が自らカメラを持ち自転車で日本縦断するドキュメンタリー映画です。 自転車、旅、コミュニケーション、どれも私にとって気になるワードだったのでポスターを見た時から…

シネマ歌舞伎 阿古屋@ミッドランド名古屋空港

1月7日(土) 映画館で上映される、シネマ歌舞伎の阿古屋を観に行きました。 なんという美の集大成なのか。 衣装の色のバランス、孔雀の刺繍、髪飾り、玉三郎さんの佇まい一挙一動、美しかったです。 最初は玉三郎さん語りのドキュメンタリーで始まり、歌舞…

2016観た映画まとめ(アニメ以外)

2016年は私にしてはすごく映画を観に行った年でした。 3月27日 ペダステライビュ@ミッドランドシネマ名古屋空港 8月13日 帰ってきたヒトラー@センチュリーシネマ 8月21日 シン・ゴジラ@ミッドランドシネマ名駅 10月15日シン・ゴジラ(XM4D)@新宿の映画館 11…

2016観たアニメ映画まとめ

2016年は大好きなアニメ映画に恵まれた最高にハッピーな一年でした。 観た映画のまとめです。 2月21日同級生@109シネマ 5月21日ズートピア@109シネマ 8月27日君の名は。@ミッドランドシネマ名古屋空港 9月22日レッドタートル@ミッドランドシネマ名駅 ?月?…

柳家さん喬独演会其之八@今池ガスホール

1月15日(日) 柳家さん喬さんの独演会に行ってきました。 動画等でも聴いたことがなかったので、全く初めてのさん喬さんの落語でした。 (偶然チケットを譲ってもらう事になって行くことになったので、ラッキーでした。不意打ちで嬉しかった。) 演目はこん…

ユキンコアキラさん@イオンモール常滑

1月14日(土) イオンモール常滑でユキンコアキラさんのパフォーマンスを観に行ってきました。 もともと、修理を依頼していた服をイオンに取りに行かないといけなかったのでユキンコさんが来ると知ってこの日に行くことに。 あまり雪の降らない常滑では珍し…